雑多

【体験談】新社会人よ、肥えることなかれ(入社後10kg増えた女が語る)

こんにちは。藤 千鶴(@f_ChizuRu9603)です。

 

実は私、社会人になってから1年で8kg増えた過去があります(まじです)

夫氏も社会人になって、似たような期間に10kg増えたそうです。

 

それで先日こんなツイートをしました。

新社会人の皆様へ私の経験談をおひとつ...

社会人になったら肥えます

私は1年で8kg増えました(旦那は10kg) 環境の変化や残業などの疲弊で帰り道に外食..

一時はそれで心が満たされるのですが、
だんだん食べてしまったという後悔でしんどくなります
ツラくても衣食住はしっかりと

#新社会人

 

今は夫氏は標準体重まで戻り、私も8kg減に成功しています。

 

 

 

今回は同じように過食で悩んでる人や、これから社会人になる方向けに
私が太ってしまった理由、解決策を書いていこうと思います。

 

 

あ、私だけじゃないんだ...

 

と、少しでも心の余裕の一因になれればと思います💦

 

この記事で言いたいことを要約するとこういうこと!

藤 千鶴
はい、この記事の結論先に言います!

この記事の要約

🌟心身共々擦り切れると自炊もダルいし、外食に足が向く気持ちめっちゃわかります!
 その後、後悔して更に自責の念から悲しくなる気持ちも...

 →なぜ私が太ったか、kwskはこちら

 →当時のメンタルについてはこちら 
 

🌟私は何もない土地に引っ越すことで外食の機会をほぼゼロにした 

🌟なんでも話せる相手がいるのなら、こっそり協力してもらう

 →kwskはこちら
 

🌟最近は会社帰りに外食しないよう、財布を持ち歩かずに出社してる
 (非常時用のお金は普段忘れる場所に入れて、最悪PayPay)

  
🌟寝ながらできるダイエットだけの再生リスト作ったから一緒にやろうぜ(1週間で2kg減った)

 →【めっちゃ個人的】ダイエット習慣
 (Marina Takewaki さんの動画!
  Marina Takewaki さん、素敵な動画ありがとうございます...!!!)

 →kwskはこちら

私の太った経緯

まずは私が急激に太った原因をお話しします。

 

 

新卒1年目にしてはハードな案件に当たってしまった時期がありました。

毎日終電帰りで、早くても22時に帰っていました...

 

 

 

そして新卒ということでフレックスなし & 朝の掃除当番(始業45分前集合+準備でもっと早く出社)だと更に早く出勤しなければならず、

寝ないとすぐ体を壊す私にとっては心身ともにツラかったです..

...ほんとつらかった...

 

 

当時は実家暮らしだったのですが、そんな深夜に帰っても家族は既に就寝しており

疲れてるので残り物を温めて食べる元気もでませんでした。

 

 

 

なにより悲しかったのは一人の空間でご飯を食べることで、

静かな部屋で一人でいると余計なことを考えてしまったり、虚しさが込み上げて嫌でした。

 

 

 

かといって何も食べないと寝る前に空腹と悲しさでもっとつらくなるので、

それはそれで嫌でした。

「何を贅沢な!」と思われるとは思いますが、本当に無理だったんです

 

 

家に帰ると悲しくて悲しくて虚しさでいっぱいで、翌日のために早く寝ないといけませんでしたし

寝ようとしても得も言えぬ不安を感じる毎日でした...

 

 

そんな状態で空腹と心を満たすのが外食でした。

 

私の実家の最寄り付近にはファミリーレストランやラーメン屋さんがあり、
もう誘惑の嵐です。

 

 

駅を出るとご飯屋さんが光って見えるんです...(実際光ってるし笑)

 

 

 

 

外食ならば同じ空間に人がいます。

 

外食が魅力と感じてしまった点

・お腹が満たされる

・食事の際一人じゃない、生活音がある

・温かいご飯がすぐに食べられる

 

実は私、過食は高校生の頃にも少しあり
昔からストレスを感じると食べてしまうタイプでした。

 

 

 

余談ですが、面白いことに写真を見比べると高校の頃の方が顔とかパンパンなんですよね笑

太り方が違うんだな〜と感じました

 

 

 

また外食の他に、当時会社の飲み会が毎月複数回開催されており、
(新卒だからとほぼ強制orz)
飲み屋のご飯にお酒…太る条件は無事クリアしてました。

 

 

 

その結果新卒の1年間で8kg

その後も増え、結果的に社会人になって10kg増えました…

 

 

 

翌年の健康診断で太り方が異常ということで
クリニックのスタッフさんに軽いカウンセリングみたいのされたこともありました(笑)

 

 

体もだが、心にも悪い

外食は栄養が偏り健康に悪いだけでなく、心にも悪影響を与えました。

 

行っちゃダメだという気持ちと、満たされたいという気持ちで
毎日最寄り駅で葛藤してました。

 

食べたら食べたで罪悪感で吐きたくなるし、
私の健康を考えて手作りご飯を作ってくれる母への申し訳なさ、弱い自分が情けなく、
そこに仕事のストレスも加わりどんどん自己嫌悪で心が荒んでいきました。

 

はたから見ると「我慢すればいいだけじゃない」と思うでしょうが、
心が疲れるとそうもいかないんです。。

 

このような感じで、私は見事に太りました笑

 

 

改善策

次に、外食を繰り返してしまうのを防ぐために行ったことを紹介します。

 

この中に貴方に合うものがあれば良いのですが...

 

 

ガムを食べましょう

業務が終わり、少しずつ別のことに意識が行き始めると
自分がお腹が減っていたのに気づいてしまいます。

 

なので、そんな時はガムを噛みましょう。
または噛みごたえのあるお菓子で空腹を紛らわしました。

 

 

え?ガムもたくさん食べると太るって?

 

 

藤 千鶴
外食するよりは低カロリー

 

 

とにかく最寄りから家まで我慢できればいいんです。

 

電話しましょう

誰でも良いです

 

早い時間に帰れて、でも誘惑に負けそうだったら
誰かに電話をかけちゃいましょう。

 

仲が良いのなら素直に「お腹減って外食しちゃいそうだから、我慢するために少しの間電話の相手して!」と(笑

 

最寄りから少し離れればこっちのものです

 

わざわざ引き返す程の元気はないですから

 

 

 

帰宅時間を宣言しましょう

もしそこまで遅くない時間に帰宅ができて、実家やルームシェア、同棲をしているのなら、帰る時間を相手にLINEしましょう

 

Twitterでも良いです。宣言しましょう。

 

宣言してしまえば外食することに少し気が引けるんですよねw

八方美人の私はちょっとだけ効果ありました

 

 

【ちょっと効果あり】余分なお金を持たないようにしましょう

突然必要になるかもだからお金はあった方が良いと思い、
少し多めにお財布に入れていました。

 

しかし財布に余裕があると外食ができてしまいますし、
帰りに何かしら買うことが多かったように思います。

 

当時は流石に辞めてましたが、
最近は財布自体持たないようにしてます

 

非常用の諭吉は日頃出さない場所に入れ、

(私はぎちぎちのICカードの奥に入れてます。取り出しづらいんだこれが(笑))

¥3000に満たない金額をPayPayに入れておけば、まぁいざって時なんとかなる👍

 

 

当日突然の飲み会は基本ないので、特に問題はないです

 

 

かつ我が家は食料品の買い出しは週1とかにまとめ買いしてるので、
帰り道には買わないようにしてるのでそっちも問題なし

余計なもの買うタイミングを減らせて一石二鳥(?)的な(〃´ω`〃)

 

 

ファミチキ買いそうになっても、値段と睨めっこして

いかにそれが高いかを脳内で演説してます

 

そうすると段々バカらしくなって帰れる時があります(笑)

 

 

悪魔の私が

「でも日高屋で食べるより、これ食べて家に帰れるならこっちの方が安いんじゃない?」

とか囁いてきやがる時があるので、たまに負けてた(

 

 

【大成功】引っ越そう

まじかよ、ずいぶん金のかかる打開案だな

 

と思われると思いますが、

人間、環境を変化させなければそうそう変われません

 

 

こう言ってはなんですが、そんなことする前に改善できるならしてるんですよ

弱くてごめんなさいね!

メンタルボロボロの人間に正論通じると思わんでください(笑)

 

 

 

そして私はこの方法で止めることができました

 

 

 

私は引っ越し先が、なーんもないとこでした

いや本当に何にもないんですよw

 

 

あるとしても家と逆方向だったり、
食べ放題メインのとこだったりお好み焼き屋さん(自分で焼くタイプ)だったりと

 

 

ゾンビ状態の私が脳死で入る店はありませんでした(笑)

 

 

因みに、勿論のこと快速は止まらない駅です!!!!!!

 

 

これまで駅前に大体のものが揃っていた私としては、
引越し直後は若干の不便さを感じました;

 

 

帰りにボールペンの替えが買えない〜とか、100均いけない〜とか

 

 

会社からの帰路にある大きな駅で降りれば買えるんですけど、
私は面倒くさがりで、わざわざ下車しません(笑

 

 

でもこれがめちゃくちゃ効果があって、外食の回数が激減しました。

 

 

といっても最寄り付近の飲食店がゼロではないので、

先述の通りファミチキ買っちゃう〜とかたまにやってしまいましたが、以前よりは格段に回数が減りました

 

 

 

【ちょっと成功】骨盤ストレッチ、ダイエット動画

急激に太ると、体全体になんか重いものがまとわりついている感覚がしますよね。

むくみもありすごく太った気持ちになります。

 

これは体のタイプにもよるとは思いますが、私は母から教わったストレッチや
YouTubeで骨盤矯正や太ももが痩せると謳ってる動画をみて真似したところ、あっという間に太ももとお腹周りが変わりました。

 

 

面倒くさいと感じるとは思いますが、一度だけやってみてください。

次に日にはちょっとだけすっきりした気がして嬉しくなるので、また気が向いた時に同じストレッチをやってみましょう。

 

 

そして数日に一度でも寝る前にやろうと思えるようになれば、十分習慣化と言っていいでしょう。
えらいです

 

思っただけでもえらい

 

 

 

Marina Takewaki さんという方がYouTubeで様々なストレッチ動画を公開されているのですが、

その中で寝ながらできるシリーズを再生リストにぶっこんだものがあります

 

 

 

大体合計で20分

 

 

実践してるシーンだけにすれば20分切ります
(Marina Takewaki さんごめんなさい💦)

 

 

この再生リストを数日やっただけで、1週間で2kg減ったこともあるので
(どんだけ身体の流れ悪かったんだって話..)

 

ちょっと今日だけやっててください!

 

 

私はiPadとかTVで動画を流し、スマホでゲームしながらやってました

 

 

私と同族のずぼらさん...是非!!!!!

 

 →【めっちゃ個人的】ダイエット習慣

 

 

結論

結論です

 

結論

・食べるのが好きで、ストレス不可に弱い方は要注意

・座りっぱなしの職業も注意

・外食はやはり身に付く(物理)

・最寄りに近づいたら空腹を紛らわす

・まわりに宣言して協力してもらう

・念のためのお金は持たない

・無理なら引っ越して環境を変える

 

私とは別パターンで、旦那は一度ストレスで激太りしたことの反動か、
今は逆に忙しい時期に食べられなくなってしまいました..(Oh...)

 

これから社会人の方は我ら夫婦を反面教師にしてください

 

まぁ職業にもよるとは思いますが、ストレスたまらない程度に気楽にやっていきましょうb

 

おまけ

適度な運動といっても、休日は休みたいし平日はそんな時間ないし
という方多いと思います。

 

ちょいと値は張りますが、「スーパーブレード」を私は使っています。

 

せめてもの運動で、帰宅後などに動画観賞しながらブルブル震えてます笑

 

先述したストレッチと同時進行でやったところ実際痩せましたし、血行促進にもなって買って良かったと思ってます。

 

まぁ痩せたと言うより、むくみが減ったんでしょうね

 

詳しくはまた別記事でまとめます!


 

いらすとや_和菓子ラインいらすとや_和菓子ライン

-雑多