LT参加レポート RPA

【2020/5/28開催】RPACommunityの「PowerAutomate」LT会~Vol.2~参加レポート

こんにちは。藤 千鶴(@f_ChizuRu9603)です。

2020/5/28に「RPA勉強&LT会!RPALT Power Automate Talk vol.2」に参加しました!

 

https://twitter.com/Chidururiruluru/status/1265984019423846400?s=20

 

 

今回も聞きながらメモを取ったので、こちらにも貼っておきます^^

 

ちょっと前回と違うアプリを使ったら、書きづらくて...

書きやすいアプリを探します- -;

 

あと急いで書いた時にiPad miniに筆圧高めで書いてしまったので、傷ついてないか心配...笑

 

 

今回は前回よりも初心者でもわかる内容が多かったです✨

 

こちらの記事(ZDNet Japan様)の通り、先日「Microsoft」が「Softomotive」を買収しました。

 

「Softomotive」では「WinAutomation」というRPAツールの製品があり、
今回の買収により「Microsoft」の「Poser Automate」に「WinAutomation」を取り組むとのことです。

 

しかもこのニュースは2020年5月20日に公開された情報でした。

 

その「Poser Automate」×「WinAutomation」のお話が今回ありました!

 

 

「WinAutomation」は「BluePrism」のように
左側に使用できる機能がフォルダ分けされている見た目でした。

 

実行中は右下にどのロボットが実行中かのポップがっぷが表示され、2つのプロセスが同時に実行可能とのことです。

 

他のRPAツールを使っていても感じますが、
「Microsoft」製品と連携できるのは強いと思います

 

「Poser Automate」もできること多さの割には簡単なイメージです。

 

また、前回のLTでも平井さんがおっしゃっていたように、
4月のアップデートでUIフローが追加されたとのことで
さらに初心者でもわかりやすくなったとのこと

 

是非とも触ってみたい...!!!

 

*.おまけ*.

 

平井さんが最後にさらっとおっしゃっていた「de:code 2020」というITイベント

 

どうやら普段は参加に7,8万円かかるところが、今回はコロナもあり無料で参加できるとのこと!!!

 

ちょっと心揺さぶられますね笑

いらすとや_和菓子ラインいらすとや_和菓子ライン

-LT参加レポート, RPA