ブログ

ブログ制作活動の振り返り〜1ヶ月目〜

2019年7月28日

 

さて、ブログを開設1ヶ月目の振り返りを書いていこうと思います。

2019年6月19日開設なので、ちょーっと出遅れた..

 

わざわざ残すほどのものじゃないかな〜とも思ったのですが、いずれ良い思い出になるかもしれないので書き留めておこうと思います。

成果

記事数

記事数.....4

その他活動

・7/17 GoogleのSearchConsoleとanalyticsに登録

・7/17 Twitter垢作成

 

ア------ッッ

目標は10記事だったのですが、全然かけませんでした。。。

反省点が多いので、恥ずかしいですがさらけ出します。

 

悪かった点

つい、拘ってしまった

これは開設する前から薄々予想はしていました。。

 

ブログ全体の色からサムネ、記事に入れる画像も自分で描きたいな〜
どんなのにしようかな〜......とか考え出してしまい、記事を書く前に妄想したり、外観をいじってました。。。

元々そういうのが好きだから、やると思ったんだよなぁ...

というか過去のブログでもそうだったもんなぁ...

 

途中でもうこれ以上はダメだ!と気づいてやめることはできましたが、
ついついデザイン凝ってしまうタイプの方は気をつけてください(笑

つい、言い訳

お夕飯作り始める時間が遅かったから。。

今日疲れたから。。

アプリのイベント彼と一緒にやりたいから。。。

ついつい怠けちゃいました。。

 

一日の中でブログを書く時間を固定しようかとも思うのですが、
寝ないとすぐ身体を壊すしこれ以上早く帰れないし....

何かをやめるか、短縮しないといけません。。

これは課題です。。

つい、読みふけってしまった

先人たちのブログを読んで楽しんでしまいました。

すでにブログで生活している方のお知恵を学ぶのも大事だとは思うのですが、
ついついそっちを優先してしまったのが失敗ですねぇ

無駄にはなってないとは思うのですが、おうちでは書こうよ。。。(ハイ

 

良かった点

ネタは思っていたよりも次々と出ました。

通勤や業務中にふと思いついたものをメモしていくようにしていたので、これは続けたいな〜と思います。

 

そして楽しく文章がかけていることが、何より良かったです!

1000文字とかどんだけ書くねん、無理やろーとか思っていたのですが、
アホなこと綴ってたら割と文字数行きました(笑)

まとめ

あるある〜な失敗談ですが、やはりこれが一番の壁なんでしょうね。。

そして他のブロガー歴○年の方々の記事にもありますが、やはりまずは続けることが大事ですね。

余計なことを考えず、書きまくるべきでした。

 

ブログ熱を絶やさないために、成功している方や様々な方のブログを見たりすることで、
モチベーションを保って8月頑張ってみます!

-ブログ

Copyright© キャンパスはそこら中に , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.